流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
八月八日 種まき終了(末広がり)
興奮して眠れない夜を少し強めの酒で紛らわし「うとうと」していると、約束の時間がちかづく。

AM6:20流山インターから一路金砂郷へ向かう。

今年は木々が芽吹く前から通っている道。

車窓から流れる景色も一番輝いて力強さを感じる季節。大好きな季節である。

気のせいだろうか、いつもより飛ばしているような気がするが・・・。


AM7:20那珂インター到着。この車にしては早すぎる!(笑)

やはり、皆アドレナリン分泌量が多いようだ。(笑)

車中も、さながら戦に向かう戦士達のようだった。(謎笑)


AM8:30
軽い朝食を済まし畑へと山道を歩く。

「おはよ~」と、ゆりちゃんが迎えてくれる。


DSCF0102.jpg


ゆりちゃん「おはよ~、今年も綺麗だね」と声をかける。
興奮し、緊張している心を癒してくれる。

畑に到着すると谷を心地好い風が通り過ぎてゆく。

「今年もよろしくお願い致します!」と呟きながら作業開始。

まっさらな大地というキャンバスにとんぼで線を引きながら

『高村光太郎』作

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

と呟く。


今年は歓迎してくださっているようだ。楽なのである。
やはり、春から大地と対話してきたからだろう!? 
思い込みは大切である(笑)

「ボボボボボ」
唸りを上げる種まきマシーン。

会長さんが種をまき始めた。

交代しながら皆でマシーンを操った。

さながら、「盗んだバイクで走り出す♪」という感じかな(笑)

DSCF0108.jpg


似合ってるでしょ!(笑)

人間以外が作ったもの達と仲良く遊ぶのが大好きな僕にとっては
至福の時なのである。(人間も大好きです!(笑))

AM11:00
作業終了(皆さんお疲れ様)

昼飯と風呂を済ませ、那珂湊に魚を買いに行った。

海水浴客で賑わう静かな常磐の海を眺めながら
お魚市場到着。

脳梗塞で流動食しか食べられない親父にカジキの切り身を買って
岐路につく。

自然に感謝!

奮立たせてくださるお客様に感謝!

仲間に感謝!

釣りと旨いものを教えてくれた親父に感謝!






おわり!(笑)
