流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
おかげさま
木枯らしが吹きぬけ畑が真っ白に凍った。

湿気ってしまった蕎麦藁は叩けないので仕事を始めるのはお昼近くになった。

2009種まき 123
ブルーシートを広げて準備開始。

お日様が山に隠れるのは午後4時過ぎ、山に隠れるとあっという間に暗くなる。
今日は出来るところまで、どこまでできるか?
2009種まき 122
今日はまだ湿っているみたいなので棒で叩き手でしごく事にした。
1年ぶりの作業、叩くと「パラパラ」と音を立て蕎麦の実が落ちる。
2009種まき 114
一粒も残したくないので丁寧に叩く。(店の前にディスプレイされている蕎麦藁)

2009種まき 117
嫁は叩いた蕎麦藁に実が残っていないか目視で確認して残っていれば手でしごく。
しかし、似合いすぎている!(笑)半分を終えたところで初日は終了。
ブルーシートを残りの蕎麦に被せて夜露を避けて明日へ。

関連記事
