流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
タイル張り職人(助手)な一日
 今日はお休みだったけど、朝から店の顔の化粧直しの手伝いをしていた。

 野沢のおっちゃんの手伝いなのだが、電動ハンマー・セメント練り・タイル切りなどなど、これが結構面白い!!

 朝一番、下地作りの手伝い

 下地が浮いて「パカパカ」と言う音がしていたので電動ハンマーで「ガガガガガッ」と初体験!
これ結構楽しいよ。(笑)

蕎麦もタイル貼りも大切なところは同じなんだね。

 下地用の砂多目のセメント作り、これは蕎麦を打つときと要領は同じだったので楽に出来た。塗るのは当然本職に任せて、僕はオペの助手的な仕事をしていたのだ。やっているうちに次の準備や、必要なものを揃えて、手渡しするような仕事。(少しは助かったのかな!?)

 続いて、タイル貼りの手伝い、タイル張りといっても、全部そのまま貼れるわけでもなく タイルカッターやらサンダーやらと言う道具を使ってタイルを下地の形に合わせていく。高価(らしい)タイルをカットしたのはほとんど僕だった!難しいけどコツを覚えると結構楽しいぞ!
タイルの破損も一つも無く迷惑をかけないで済んだ。(笑)

 途中からは雨まで降ってきてブルーシートで屋根をかけて、夜7時までかかってしまった。

明日、ブルーシートはずしたら写真を載せます。

シンプルなんだけど松が生きている気がします(私だけかも!?(笑))

形の違うタイルは私が切りました!(ちょっと自慢(笑))自分の店を自分の手で作るのって楽しいですね(笑)

物作りって楽しいですね!形が出来上がってくると嬉しくなってくる(笑)

野沢さん、雨の中夕方遅くまでご苦労様でした!

調子に乗って自分で何かを作ってしまったりして(笑)

「あーサンダー欲しいな」(笑)

(笑)ばかりな一日でした。

追伸、本日 来て下さった他府県ナンバーのお客様、お休みで御免なさい。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
