流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
ねぎの季節も・・・もう終わりかな!?
今シーズンも(ねぎ天おろし)と(鴨蕎麦)終了の時期が迫ってきたみたいです。

暖冬のせいか葱の発育が早く太くて大味になってしまっているのと、
甘みも例年より冷え込みが少なかった為やや物足りなかった感じです。
他の産地の葱を使えばよいのですが・・・、流山の葱に思い入れが有るので終わりにしようかと考えております。

そして、葱の収穫です。

20070410230145.jpg


お世話になっている地元の方の畑の葱です。セルフサービスで、
仕事の合間に頂いてきます(笑)

こんなに、


20070410230509.jpg


ここの畑は手入れが行き届いていてとても美味しい葱が採れます。
蕎麦作りの参考にさせて頂いています。
いつまでも体に気をつけて美味しい葱を作って下さい!!

そして、いよいよ蕎麦栽培が始まります。
今年は例年より早いですが、蕎麦栽培のための土作りからです。
他の作物でも土がとても重要なように蕎麦も土が重要なファクターになっています。
昨年は全国的に収穫量が多かったので土の栄養が抜けているのではないかと思っています。

今年で5年目の蕎麦栽培ですが、初めて金砂郷の蕎麦をお客様にご提供したときのお客様の感動してくださった様子が今でも脳裏に焼きついていて、「今年こそ」と、僕のモチベーションがUPします。

今年はどうなるか!?

蕨はあるかな!?、田せりはあるかな!?などと違う楽しみもあります。

では、行ってきます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
