流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
初夏の金砂郷
ゴールデンウィークもようやく終わり久しぶりに外で遊んできました!(笑)

手打ち蕎麦って面白くて 「街中にいるだけで打つと角がある味になり、自然の気で満たされて打つと優しい味になるみたいだな。」と、自論ですがそんな気がしてます。早く自然を感じながら打てる場所にいきたいなぁ~!!

ゴールデンウィーク前に山か川に行こうと思っていたけど雨のため行けなかったのですが、ようやくお天道様にも恵まれ少しだけ遊んできました!約一月ぶりに。

嫁と二人で先月種まきをした金砂郷赤土に蕎麦ではなくライ麦の生長を見てきました。



20070510010233.jpg


雑草ではなくライ麦ですよ!約一月経って15cm位に成長していました。これから一月ですごく成長するみたいです。この季節は「萌え~」な感じで大好きです。これが本物の「萌え~」ですよね!?(笑)

畑に行く途中にある辛味大根です。


20070510011100.jpg


あと、一月位すると店でも出し始めますよ。暑いときには辛味大根美味しいよね。待ち遠しいな。


ただ畑を見に行くだけではつまらないので当然山菜も採ってきました。


20070510011503.jpg


手前から ウルイ(こばきぼうし)・蕨・蕗・せり・天然しいたけ

少しだけ自然の恵みを分けて頂きました。

明日、お店の献立の中に付けるつもりです。

ウルイは酢味噌で、蕨とせりはお浸しで、蕗は明日皮をむいて炊こうかと・・・。「お客様喜んでくださるかな~」などと考えながら蕎楽膳に付けるつもりで下ごしらえを終えました。

沢沿いには藤の花が綺麗に咲いていました。藤の花を見ると「ヤマメの季節」という感じですね、早く釣りに行きたい今日この頃。

「只見に山菜採りに行きたい!東京湾でアナゴも釣りたい!ヤマメも釣りたい!バスとも遊びたい!鯰は!?」と、休日を増やさないと無理ですね!(笑)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
