流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
雨!
今日は一日中雨・・・。

釣りに行けないし・・・、大工仕事も出来ないし、なにしようかな?

蕎麦の皮むきでもしようということで

20070705024224.jpg

冷蔵庫にしまってある玄蕎麦を粒ぞろえをして皮をむきます。

だいたい、2時間半~3時間位の作業ですが、淡いグリーンの実を眺めて「シャラシャラ」という規則正しい音をきいていると、とても心地よくなります。

色と香りが玄蕎麦からの完全自家製粉と抜き実を購入して石臼だけの自家製粉のこの季節になってからの違いでしょうか。安心して蕎麦を打てます。今年の新蕎麦の時期まで冷蔵庫に保存してある蕎麦を打ちますので味の劣化も少なくて済みます。これからの季節どれだけ差がでるのかな!?(楽しみです!)・・・変わらなかったりして!?(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarashinasuzukiblog.blog50.fc2.com/tb.php/40-78af56bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
