流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
ようやく開幕しました!
毎年のことだがこの時期「わくわく・どきどき」という期待と不安でいっぱいになる。
そして、ネット天気予報の天気図と毎日睨めっこする。今年も実は12日に種蕎麦を
蒔く予定だったのだが7日遅れて19日に種蕎麦を蒔いた。

金砂郷赤土(現常陸太田市)  蕎麦食いの方々には蕎麦の聖地である。
蕎麦屋に生まれた私だがここの蕎麦を食べるまでは蕎麦屋にまったく興味は無かった。
蕎麦に感動し、「美味しい蕎麦を打ちたい!」という情熱のスイッチを入れ、
その夢を少しずつ叶えてくれる聖地・・・。私の蕎麦打ちの原点といっても過言ではない。
金砂郷の土地と人々が大好き・・・そして、すず季を支えてくださるすべての方々に感謝して
今年も蕎麦を通して自然を感じ、お客様に喜んでいただけるように最善を尽くします。

開幕!

2009種まき 006
当日はお世話になっているSさんに耕していただいたので線引きが楽に出来ました。

2009種まき 003

線の上を種まきマシーンで種蕎麦を蒔きます。
種蕎麦を蒔き、畑周りの草刈を終えるまで4時間ほどの作業でした。

お陰さまで今年の種まきはあまり暑くなく楽でした。冷夏と言われておりますが今年の蕎麦の出来は
どうなるのでしょうか!?

次回は2週間ほどしたら中耕です。
関連記事
