流山 すず季ブログ
店主と女将が日々の事などを紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
今日も畑から
最近、休みの日は茨城県北で過ごす事が多い。

今日も金砂郷に行ってきた。

畑の蕎麦たちは

2009種まき 045
すくすくと成長していました。

以前にもこの畑で蕎麦を栽培したことがあったのですが、天候不順と中耕ができなくて
立ち枯れがとても多かったのですが今回は立ち枯れも無く順調にそだっていました。

この時期に蕎麦の葉を見ると葉が土の状態をいろいろ教えてくれます。
「ここは地下水脈があり栄養も一緒に流れるんだよ、このラインね。」
「ここは栄養がよく行き届いているから順調だよ。」
「来年はここの栄養と空気の含みをどうしようか?」
という感じで話しかけてきます。

2009種まき 043
もうすぐ花が咲きます。

手蒔きしたところが密集状態だったので間引きしました。

2009種まき 037
明日お浸しかサラダにと思いましたが・・・、灰汁が強すぎるかも。

明日のランチは花おくらのお浸しと海老芋の煮物を予定しております。
きのこはまだでした。残念。



関連記事
